着るセメダイン
2016/1/13-15に東京ビッグサイトにてウェアラブル技術に関する展示会が開かれました。
近年のIoTの本格化の先に、ウェアラブルの未来があるのだなと感じる事ができた刺激的なイベントでした。
その中でもメディアにも良く紹介された着るセメダインは、具体的な一歩先にある近未来を感じさせてくれました。
セメダイン社 着物にセメダインで発光体を描画
上の写真は着物に折り曲げる事が可能な柔らかなLEDを塗布した物です。周りのボールも布地に模様を描くようにLEDを付着させています。セメダイン社が得意な接着剤の応用がウェアラブルの世界を切り開いています。
塗る回路
セメダイン社 ウェアラブル用途の回路作成に適したSX-ECA
手袋型の布地に回路が描かれていますが、接着剤のような粘性のものを布地に塗布し、その後、ある程度の熱を加えることにより実現しています。
現在は熱処理があるため市販のプリンタでは実現不能との事ですが、3Dプリンタが流行ったように、回路を印刷して大量作成できる一般ユーザーに手を届くプリンタも、将来発売されることになるでしょう。
セメダイン社 皮に回路作成
この写真では皮に回路を塗布しています。セメダイン社の接着技術が活かされているのか、多くの素材に活用できそうです。
Posted from Thankthee!