吉村家@横浜西口

ラーメン

image

横浜西口から繁華街を抜け平沼橋方面に進むと、横浜家系ラーメンの始祖 吉村家があります。

連日連夜行列の絶えない人気店で、今回の来訪時も20人は前に並んでいました。とはいえラーメン屋の回転率は早いので、食券を買い行列に加わってからは無心にスマフォ弄りしていると案外すぐに中に通されます。

今日は基本のラーメンに玉ねぎをトッピングしました。吉村家のスープは家系の特徴でもある醤油トンコツですが、醤油が強く濃い味の為、玉ねぎを後から足すと幾分和らぎます。ただ玉ねぎの辛味が抜けてないので入れ過ぎ注意。

チャーシューは食感がもきゅもきゅしていて独特。このチャーシューが食べたくて足を運ぶほど気に入ってます。チャーシューは一つのラーメン屋の良し悪しを測るバロメーターだと思います。チャーシューに凝る店はスープや麺に凝る筈です。チャーシューが勝ち過ぎないように調和を考えるからね。

家系ラーメンのトッピングと言えばホウレン草に海苔なのですが、個人的にあまり好みでなかったりします。特に海苔はスープの味を海苔味に染めてしまうのが残念なところ。なので1番最初に海苔を食して楽しむことにしています。吉村家さんが考え抜いた家系のトッピングですが、もし違うチョイスだったら全国の家系トッピングも違うものになったんでしょうね。感慨深い。

タイトルとURLをコピーしました