iPhone6 Plus 初期不良で交換依頼したら超速だった

iPhone6初期不良でしかめつらApple・iPhone
iPhone6初期不良でしかめつら

先日の記事「iPhone6 Plus SIMフリー版予約しちゃった」の通り、アップルストアで予約していたiPhone6 Plusがようやく届きました。

早速開封の儀を行い、iPhon5sのiCloudバックアップから復元して使ってみるか!と意気込んでいたところ、なんだか気になるところがあります。

iPhone6 Plus 初期不良

iPhone6 Plus 初期不良

わかるかな?

iPhone6 Plus 初期不良2

iPhone6 Plus 初期不良2

画像の左下部分なんですが・・・

iPhone6 Plus 初期不良3

iPhone6 Plus 初期不良3

縦にライン欠けしているのがお判りでしょうか?

どうしても液晶ではドット欠けするものがあるのは承知しています。とは言え新品を購入しているわけで我慢ならないと思います。今回のケースではライン欠けなので折角届いたiPhone6 Plusにドキドキもせず、ただひたすらにうーーーーんと唸ってしまいました。

そこで早速、Appleの問合せ電話番号(0120-993-993)に連絡し初期不良として交換してもらう事にしました。ちなみに電話番号を間違えてかけてしまい、違う会社に繋がりましたが、アップルさんと間違われる事が多いんですよ、と丁寧に応対していただいたのは別な話。

電話が繋がった後、案内に従いiPhoneの問合せに進むとオペレータさんに繋がりました。初期不良の旨伝えると3つの交換方法を提示していただきました。

1.在庫のある店舗で交換する方法
2.初期不良のiPhoneを先に郵送して、新品を送付してもらう交換方法
3.新品iPhoneを先に送付してもらい、後から初期不良のiPhoneを送付する方法

1のケースですが、店舗の在庫状態は自分で確認しなければならないとの事で、コールセンターが店舗に交渉していただくわけでないとの事。店舗に出向くのも億劫です。

2のケースは電話が一時的になくなってしまいます。論外です。

ということで3のケースで新品を先に送付してもらう事にしました。

この3のケースでは新品を送付した後、初期不良のiPhoneを持ち逃げしないように、クレジットカードの与信確認を行う事になります。持ち逃げしたら新品分の金額が引き落とされる事になります。初期不良で不満を覚えて交換してもらうというのに、人質をとられたようで気分としてはあまり良くありません。とはいえダダこねてマニュアル通りに回答しているオペレータの女の子を困らすのも意地悪いので、大人の対応で承諾しました。

またiPhoneを探すの設定を一度切る必要があるようです。設定の場所を教えてもらいOFFにしようと試みました。しかしOFFになりません。手間取っていると同僚から突っ込みが入ります。電話しているときにはiCloudの設定は変更できないよ、と。つまりインターネットに接続しないとiCloudの設定が変更できません。通話中はインターネット接続が切れるそうです。

そんな事全く知らない私は、オペレータさんと一緒に、何でOFFにならないんだろうと数分困りきっていました。結局、一度電話を切ってOFF設定にし、また電話をかけなおし手続きを進める事となりましたとさ。なんか無駄が多くない?アップルのマニュアル。

再度電話をかけて、郵便番号・住所・メールアドレスを伝えると電話でのやりとりは終了しました。暫くすると伝えたメールアドレスにクレジット支払登録のメールが届きます。

初期不良なのに支払請求

初期不良なのに支払請求

うーん、「あと一歩です。」言われてもな。修理のくせにお支払情報入力とかやっぱり違和感あるわ。

ともあれクレジットの情報を登録すると手続完了で、しばらくすると「修理のお申し込み完了のお知らせ」なるメールが送付されてきました。ということで後は新品が届くのを待つだけです。

と、思っていた時もありましたが、何故かまたオペレータさんから電話がかかってきました。また住所教えてくれる?だってさ。オペレータさんのドジっ子ぶりに萌えるどころか苛立ちつつ、心に「怒っちゃだめだ、怒っちゃだめだ」と輪唱しつつ、何とか手続きが本当に終了しました。

10/7の14時頃に一連の手続きをしていましたが、当日の21時には「交換品の発送についてのお知らせ」とメールが届きました。予約時にはめちゃくちゃ待ったのに、やはり初期不良だと超速で手配してくれるんだな。と、ちょっとアップルを見直しました。

ちなみに初期不良だったため、AppleCareの交換回数は減っていません。当然だけどね。

(10/9 追記)
10/8に帰宅したところ、クロネコヤマトの不在連絡票がポストに入っていました。本当に超速です。

[10/15追記]
後日談「iPhone6 Plus 初期不良の新品交換までの3日間」もヨロシク!

コメント

  1. […] 初日の散々な話は、「iPhone6 Plus 初期不良で交換依頼したら超速だった」を読んでいただければと思います。 […]

  2. […] 「iPhone6 Plus 初期不良で交換依頼したら超速だった」 […]

  3. […] 1.iPhone6 Plus 初期不良で交換依頼したら超速だった […]

タイトルとURLをコピーしました