五反田・目黒ゴルフレッスン体験記 その05:アースゴルフアカデミー 大崎店

スクール・レッスン

五反田・目黒ゴルフレッスンとか言いながら大崎店かよ?というツッコミもあろうかと思いますが、今回は「アースゴルフアカデミー」大崎店で体験レッスンを受けてきました。

大崎駅から目黒川を挟んで御殿山方面に渡ったオフィスビル、ブライトタワーの1Fにあります。足早に通り過ぎる皆さんはスーツ姿の方々ばかり。そんなちょっと場違いな感もする場所にあるスクールです。場所柄仕事帰りの方も多いのでしょうね。

体験予約してみる

8店舗を擁する中規模ゴルフスクールという事もあって、体験レッスン専用予約フォームはあるだろうと思いましたが、お問い合わせフォームにて体験レッスンを用件として選んで申し込むようです。

メールにて体験レッスンの日取り・時間を調整しましたが、非常にレスポンスが早いのが好印象でした。事務担当の方が逐次お客様フォームのメールを確認していただいているんでしょうね。

アクセス

アースゴルフアカデミー大崎店は、大崎駅下車徒歩6分の所にあります。なお五反田駅から徒歩12分という事で行けなくもありません。


ちなみにGoogleMapではルート検索されないようですが、大崎ニューシティビルの裏手から、直接ブライトタワーの2Fに直進する橋が最近開通しました。こちらを通ると若干アクセスが短縮されるかと思います。

残念ながらニューシティ2Fと繋がっていないので、1F裏手に回る必要があるのが残念ですね。

受付

オフィスビル1Fロビーから開けた入り口を通り右手に受付がありました。

レッスン15分前には着いたという事もあり、受付前のソファでゆったり座りつつ、パンフレットを眺めていると、女性スタッフにお声がけいただきました。

簡単なアンケート用紙をいただき回答しました。

名前、住所、電話番号などの基本情報から、ベストスコア・目標などのゴルフレッスンに関わる項目、その他、レッスンの健康効果で興味ある項目があるか?という珍しい問いがありました。ダイエットや健康不足解消などのような項目が並んでいたかと思います。

不思議に思っていましたが、ゴルフ以外にもストレッチ・ヨガレッスンもしているからなのでしょう。健康×ゴルフの体幹トレーニング『ゴルファサイズ』という名前らしいですが、ゴルフレッスンの料金内でレッスンが受けられるそうです。

ゴルフ上達には体幹トレーニングやストレッチも欠かせないと言います。身体作りも興味ある方には適しているスクールでしょう。たまたまかもしれませんが、女性の生徒さんが多いように思えました。ストレッチなどのレッスンに惹かれて入会されたのかもしれませんね。

程なくするとコーチもいらっしゃって、アンケートに記載のベストスコア132と、レッスン目標「スコアアップ」をご覧になり「ハーフ50を目指しましょう!」と高いハードルを掲げてくれました。

さあ、早速体験レッスンです。

ちなみに、体験レッスン代は先払いで500円でした。無料なところもありましたが、体験レッスン料を支払う中では今までで一番安いですね。レッスン時間も60分と長めです。

正直お得感がありますので、是非、以下から申し込んでみてください。 

設備

クラブ、シューズ、グローブが無料で借りられます。クラブは結構種類があって拘る人は選ぶと良いと思いますよ。なお、有料ですが自分のゴルフバックも保管いただけるようです。

更衣室がありますが、事前に着替えて行った為、中は確認できませんでした。スタッフの方に聞きましたがシャワーは無いそうです。

7打席で内5打席がシミュレーターゴルフが完備していました。シミュレーターゴルフの為、荷物や外履きの靴も置いておけるなど個々のブースが広いです。そして5打席シミュレータゴルフのためかスクール全体通して広々としている印象を受けます。

どうでしょう?

正直言いまして、今まで行ったスクールさんの中で、設備面では最上位かと思います。

ちなみにブースの選択は早い者勝ちのようです。当日受付にある用紙に名前を記載して選ぶようなので、シミュレーターのブースを選びたい方は、早めにきて抑える必要がありますね。なお体験レッスンではシミュレーターのある打席を抑えていただけるようです。

レッスン内容

コーチが各ブースを回るように教えていきます。ちなみに私を含めて6打席が埋まっていましたので、6名を順番に、時間内に2周回ってコーチングしていました。7名でもコーチは一人と思われます。レッスンは60分なので、おおよそ10分前後が教えていただける時間になりそうです。

マンツーマンレッスンや少人数レッスンよりも、コーチング時間が短いため、コーチと接する時間で如何に課題を明らかにし、練習方法を教えていただき、残り時間を課題解決の練習に上手く費やすか、レッスンを受ける側の高い意識が求められると感じました。

なお、コーチは5名の方で回されているようです。人間の身体機能とゴルフスイングの研究に特化した世界有数の教育組織であるTPI(タイトリストパフォーマンス研究所)の有資格者指導の下、TPIの指導要綱に沿ったコーチングをされているとの事です。

シミュレーターではコースが選べ、シーンが選べます。まずは7Iでということで、140yのアプローチを繰り返し練習しました。

ボールを打つと、モニター側にスイングフォームが映し出され、かつシミュレートされた打球の軌跡が表示されます。

当然、前面スクリーンにも軌跡が映し出されます。

うん、ゲーム感覚で面白い。これはコーチ回って来なくても面白いですね(ぉぃ

しばらくシミュレーターで楽しんでいるとコーチが回ってきて早速指摘を受けました。

やはりテニスの影響でしょうか、スライスのようなスイングフォームを指摘されました。これまたテニスの影響である体重移動をしすぎる癖が若干修正されてきた反面、体重移動を抑えるために足が突っ張ってしまい、腰が固定されて手打ちになっているようです。

改めて若干広くなりがちなスタンス幅と、前傾姿勢を修正していただきました。また打ち出す前から、進行方向に対して左肩がオープンに開いている癖も指摘されました。当初から左を向いているわけですから、本能により右から切るようにボールを打ってしまい右回転のスライスボールが出来上がっているようです。

そこで、まずは進行方向にスクエアにスタンスをとる際、自分の感覚よりも右肩を後ろに引くように心がけ、加えて、打ち出しの開始から意識してヘソを後ろにむけるように腰を回し、更にトップの位置をあえて高くすることで、ダウンブローとなるように改善する練習をしました。

フォーム見直しの結果、球を捕まえた感覚が得られるようになったと思います。同時に、シミュレーターの描く球筋も、カップ右側に向かう軌道から、左側に向かう軌道が多くなりました。

指導が的確で、情熱的なコーチングでした。隣のブースの女性の生徒さんには、コースレッスンをお薦めしていて日程調整していました。

費用

大崎店のみ月18,000円で、他店舗は17,280円。月会費のみで1月のレッスン回数は無制限だそうです。

月4回だと平均より若干高め、5回で平均、6回で若干安め、7回以上はお得って感じでしょうか。

早朝帯(7時から9時)はフリーレンジで、レッスンはありませんが打ちっ放しOKだそうです。四谷店は24時間営業ということで、近辺在住の方は利用頻度が多くなりそうですね。

大崎店でも朝打ちっ放しをしてから近辺の会社に出社し、帰りがけにレッスンを受けに行くという、そりゃ上手くなるだろう的な生活ができそうです。

まとめ

同スクールを選ぶか否かの要素として、やはり直接のコーチング時間が、少人数やマンツーマンと比べて短い事が上達速度にどう影響するのか、各個人で評価する事になろうかと思います。

私は、結局スポーツを上達するという事は、極限的には各個人の気づきの積み重ねでしか無いと考えています。コーチはその気づきに至るための道しるべとして課題や練習方法を示し、ガイドをする役目なのだろうと思っています。

そこで、打ちっ放しなど個人練習を重ねながら、時折コーチにアドバイスを求めて修正して行くような、目的意識があるストイックな方には向いているスクールと思いました。月のレッスン回数無限という事ですから、練習回数を増やして結果コーチング時間が増えれば、少人数制スクールを越える経験値は得られそうな気がします。

総じてかなり良いスクールと思います。私的には大崎という事で家から若干遠いのがマイナス点ですが、それを補う魅力もあり、記事の元ネタ作成時点で入会候補の1つとしてノミネートされました。

単純にシミュレーションゴルフ完備という設備の良さも評価ポイントです。開放感があり個人ブースが広く練習に集中できるのも好む人が多いかと思います。気になった方は、まずは体験レッスンを予約して、実際設備を確認していただくのが良いと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました