五反田・目黒ゴルフレッスン体験記 その03:品川ゴルフスクール

スクール・レッスン

今回は、最寄駅は距離的には不動前駅、感覚的には五反田駅な「品川ゴルフスクール」の体験レッスンを受けてきました。

品川区なので住所的には問題ない名前ではありますが、ちょっと違和感ありますね。素直に五反田ゴルフスクールで良いのにと思ってしまいました。

体験予約してみる

品川ゴルフスクールさんのホームページに、無料体験レッスンの申し込みページがあります。
↓これです(画面クリックで体験レッスン申し込み画面に飛びます)
http://www.sgolf.jp/taiken
こちらに体験レッスンの希望日時を3つ記載し申し込むだけです。

程なくしてメール返信があり、レッスン日が確定します。

土日の午前・昼あたりは空いているようです。私も週末希望したところ第一希望ですぐに返信が返ってきました。平日夜はお仕事帰りのレッスンピーク帯なので、予約するのは厳しいかもですが、レッスン風景を見たい場合は狙ってみるのも良いかもしれませんね。

アクセス

下記地図の通り、五反田駅から徒歩6、7分の大崎郵便局の近く、山手通り沿いにあります。桜田通りを南下して、ブックオフのある交差点を渋谷方面に右折し、しばらく歩くと着きます。

極真カラテと、中華料理店に挟まれた、ちょっと発色が薄くなったスクールの看板が目印です。

品川ゴルフスクールビル入り口

大崎広小路駅からも徒歩で行けるほど近いです。目黒駅からも首都高2号線の架線下の道を山手通りに抜ければ着きます。不動前駅から山手通りで徒歩5分ほど。

五反田近辺が職場の筆者からは通いやすいスクールの1つです。

受付

ビル2階に行きますと、ドアが開かれています。迷うことは無いですね。

品川ゴルフスクール入り口

中に入ると、予約した時間帯はレッスンはたまたま無かったようで、すぐにティーチングプロ自らお出迎えいただきました。

後からお話いただきましたが、ホームページにも顔出しされているプロがメインで運営されており、お友達のティーチングプロを加えて、2名でレッスンを廻しているそうです。

ホームページをご覧いただけると、プロの姿がご覧いただけるので、一目確認いただいても良いかもしれません。女性のスクール生と女子会を開いている写真もありました。どことなく憎めない可愛げのあるおじさんです。生徒さんとのコミュニケーションを多くとられているんでしょう。人柄の良さが伺えます。

住所などの基本情報や、ゴルフ経験やらのアンケート用紙を記入し、ロッカーで着替えてから体験レッスン開始です。

設備

グーグルマップにスクール内の360度ビューがありました。

3打席と、スクリーン付きの1打席で、計4打席。レッスンも1クラス4名の少人数レッスンです。

全打席に、スイング録画し、その場で確認できるモニターが付いています。秋葉原のヨドバシカメラにあるゴルフ練習場に同じようなものがありますね。

↓こんなやつです。画面下の青、赤、黄色、灰色のボタンはクラブで突っついて押すようにできています。スイングの録画、再生など慣れると色々操作できるそうですが、私は使いこなせていません。

ヨドバシカメラ ゴルフ練習場のモニタ

今回の体験レッスンでも、私の問題部分をモニターの動画にて説明いただきました。やはり客観的に動画で観れると悪いところがすぐわかって良いです。

少人数のスクールながら設備は中々のものですね。

レッスン内容

全コーチが、PGA(日本プロゴルフ協会)、JGTO(日本ゴルフツアー機構)公認プロのみで構成されています。レッスン内容もPGAのティーチングに従った教え方だそうで、その点は強調されていました。

前述の通り、ティーチングプロは現在2名ということですが、PGAのレッスンに従っていることと、レッスンの枠を決める際には、なるべく同じプロになるようにしていただけるため、コーチにより教え方が違うということはなさそうです。

コーチの話で非常に頭に残ったことの1つは、クラブやボールの性能も良くなった近年では、無理してプロのような関節を捻るようなスイングよりも、健康に続けられるフォームを身に付け上達していただく事をオススメするとの話でした。

飛距離を伸ばすスイングとして、手首の返し・コックなど、ゴルフ雑誌で特集されることもあるかと思います。それよりも手首をなるべく固定し、フェース面も固定した打ち方で、再現性の高いスイングを重視されているようです。飛距離はクラブとボールの性能で十分スコアメイク可能なレベルは出るとのことで、長く続けられる健康的なフォームを教えられています。

私の場合、テニスの経験が長かったからか、体重移動が激しいため再現性のないスイングになっているようです。そのため、敢えて下半身を固定し体重移動をせずに上半身の捻転のみで打つ練習を教えてくれました。膝を伸ばして固定して打つため力一杯打つのはNGなど、ここでも健康に考慮したお話もいただきました。

また上半身の捻転する範囲を広げるために、体幹を軸にしてどこまで回せるか確認しました。体が固いので特に前方方向への回転がきつかったです。この回転域を広げるための、体幹トレーニング・柔軟ストレッチも必要という話を伺いました。

コーチ曰く、昔から運動神経は悪く、ゴルフ以外のスポーツは全くもって苦手だそうです。それでもゴルフの基礎を固める事で、ティーチングプロになれたとの事です。基礎を固めるためには、それなりの時間がかかるという事を素直にお話していました。レッスンもそれなりの期間通っていただき、ゴルフに必要な動きを基礎から身に付けてもらう方針のようです。

以上の通り、ゴルフの上達にショートカットはないという真摯なスタンスと、初心者の気持ちがわかるティーチングが魅力なのだろうなと感じました。

費用

レッスン費用ですが、パンフレットをいただいたのでそちらを載せておきます。

品川ゴルフスクール入会募集

ちょっと複雑なのでフォローしますと、2ヶ月1スクール制のレッスン料 ¥29,800(税込)を払うと、2ヶ月間で8回のレッスンのコマを登録する事ができます。

これは優先枠のようなもので、他の会員のコマが埋まっていない時間はいつでも自由に練習する事ができます。コーチも4打席を常時見られるので、優先枠以外のコマに練習を入れても、レッスンと同様にアドバイスをいただけるようです。お得ですね。

ただ、やはり平日の会社帰りの時間帯は枠が埋まっている事も多く、入会時に都合良い枠があるか確認された方が良いかと思います。

その他、1月の間に5回だけレッスンを受けられる料金プランもあるとの事です。これはある程度通常のレッスンを消化されて、各自の目標スコアに達した生徒さんが退会した後、時折スイングを見直すために利用したいなどの要望に応えるため、生徒さんの要望により追加したそうです。

つまり、基本的には2ヶ月1スクールのプランになります。

スケジュール

週間及び月間スケジュール表が貼っていたのでご紹介します。

以下が週間タイムスケジュールになります。1コマのレッスンは50分になります。

品川ゴルフスクールタイムスケジュール

また、古い情報になりますが、月間スケジュールが以下のようにスクール内にて紹介されています。

品川ゴルフスクール月間スケジュール

5月の連休をご覧いただくとわかりますが、祝日=休みな訳でもなく、色々とずらしたりされているようですね。

まとめ

ティーチングプロの個人運営なアットホームなスクールという印象でした。

また、どちらかというとスイングが固まっていない初心者の方や、健康を意識した方、力のゴルフというよりも安定性の粘りのゴルフという事で年配の方や女性に向いているスクールなのかなという印象です。

ホームページにも、女性や初心者にやさしい、と書かれています。

手首・リストをあまり使わない事で、関節の故障を避けていたりと、ゴルフを生涯スポーツとして楽しんでいきたい方に最適なレッスンが受けられるのではと思います。

筆者も40代なので、力のゴルフよりは、品川ゴルフスクールさんが提唱される健康ゴルフを身に付けて、50代、60代と長く楽しめるようになった方が良いのかなーと考えさせられました。

価格だけ見ると高くもなく安くもなくというところですが、1スクール2ヶ月という期間にして消化しやすいプランを設計されている点や、空いている打席にはいつでも入れるなど、生徒目線な取り組みが好印象です。

結論として、良いスクールです。コーチおよび生徒同士の交流を楽しみたい方には最適なスクールだと思います。

コメント

  1. […] 品川ゴルフスクール|五反田・不動前駅近く|女性や初心者にやさしい本格ゴルフスクール 山手通り沿いにあるゴルフスクール。大崎広小路、不動前近辺にお住いの方は近いかも。 →<体験レッスンの感想> […]

タイトルとURLをコピーしました