個人練習に使えるスイング確認ツール、ゴルフスイング・カメラKiZuKi

練習道具

ゴルフだけでなくスポーツの上達方法って何でしょう?

百獣の王、武井壮氏がTVにて明かしてくれた”ボディーコントロールを極めること”という定義はわかりやすかったです。

つまり、以下の①②の徹底こそがスポーツの練習ということです。
①同じ動作から同じ結果が得られることを脳に認識させる
②その動作を再生できるようにする

たまたま結果が得られたからといって嬉しがってはならない。自らが意識した動作と結果が一致してこそ本当の上達という事なのでしょう。

言うのは簡単ですが、意外に難しいものです。

1つの理由としては、そもそも人は自分の動きを認知することすらできていないからです。

松山英樹?

はたまたマキロイ?

プロのスイングを見続けていたからか、自分のスイングも脳内で補正され美化されるのです。

そこで実際の動きを客観的に確認する目が必要になります。

ゴルフレッスンでレッスンプロに見てもらうというのも1つの手でしょう。でも、お気軽にフォームを確認したいという要望は高いと思います。

そんな要望に答える手軽に自分のスイングを確認できるツール「ゴルフスイング・カメラKiZuKi」を紹介します。

ゴルフスイング・カメラKiZuKiとは?

ゴルフスイング・チェック- KiZuKi 〜きづき〜スロー再生(以下、KiZuKi)は、完全無料のゴルフスイングの動画チェックアプリです。スマホで撮影したゴルフスイング練習動画をスローモーション(スロー再生&コマ送り&巻き戻し)で簡単に操作することができます。

AppStoreの紹介文を抜粋しましたが、スマフォで自分のスイングを録画した上で、スイングチェックをするアプリです。

といってもどんなものかイメージできない人の為に写真を紹介しますと・・・

KiZuKi 補助線

客観的に脳内フォームとの違いを把握する為に、動画に 補助線を入れられることが特徴のアプリです。

補助線を引いてセットポジションとインパクト時の再現性を確認し、頭を円で囲む事でヘッドアップしていないかが明白になります。
インサイドアウト、アウトサイドインなどスイングの軌道も一目で把握できます。
正面からの動画をチェックすれば、トップの位置のチェックにも使えるでしょう。

KiZuKiのダウンロード

ゴルフスイング・カメラ- KiZuKi 〜きづき〜スロー再生
カテゴリ: スポーツ
現在の価格: 無料

上記からダウンロードしてください。こんな良いソフトが無料とはありがたいことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました